WordPressの無料テーマSimplicityで関連記事とグローバルナビの表示がおかしい(ドジった忘備録)

関連記事とグローバルナビの表示がおかしい

完全にドジった話です。
WordPressの無料テーマSimplicityのテーマを愛用していて、なぜか投稿ページの関連記事とグローバルナビの表示が崩れる現象が頻発していました。
というのも、記事ページのサイドバーが通常PC表示の場合は右に来るのが普通なのに、投稿本文の下に表示されているのに気づいたのが発端でした。

原因と解決策

ほんとに恥ずかしい話ですが、記事の作成はビジュアルで書いているのではなく、テキスト表示で書いているため、コードの打ち間違い</div>を1個多く記載しているのが原因でした。
なのでテキスト表示で記事を制作している方は十分注意して記事制作をしてください。

試したこと

・ウィジェットがおかしいのではないか

→特に投稿関連の記事下等にウィジェットを入れているわけではないので触れませんでした。

・右クリック要素の詳細から属性を確認し、追加CSSからwidthを変更しました

→パラメータをpx、%、emといろいろ試したましたが、その場はうまく表示されていますが、SP表示でもうまくいってるかというとpxは絶対表示なのでレイアウトが崩れてしまいました。

・投稿記事の確認

もう色々触っても全然何も変わらないので記事自体に問題がないか確認しました。
そしたら上記の通り</div>が一個多く入っていたため関連記事とグローバルナビの表示が崩れていました。

最後に

無料WordPressのテーマSimplicityは最高のテーマなので、テーマの問題を疑うよりもまずは自分のコード記載に間違いがないかを確認するべきでした。ちなみにこの問題は全く解決の糸口がわからなかったので、1年間くらいほったらかしにしてました・・・お恥ずかしい・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする