Googleドライブがサービス終了?サポート期間とサービス終了日の詳細!

Googleドライブがサポート打ち切り、サービス終了?

仕事でとってもお世話になっている「Googleドライブ」ですが、サポートを打ち切るという自分の中ではかなり衝撃なニュースが入ってきたので、ご紹介します。



【悲報】Googleドライブアプリ2018年3月に終了!今すぐデータバックアップを!ーニコニコニュース

DropboxやiCloud、Googleドライブなどオンラインのストレージが今は主流になりつつありますが、これがもし使えなくなってしまった場合どうなってしまうのでしょうか。そうです昔のようにメディアを持ち歩かなければならないわけです。ただ、まだフラッシュメモリを挿入して保存するという手法は現役ではありますがこちらのサービスがちょっと危険信号です。ーGoogleドライブが使えなくなる?

さていま問題となっているのはGoogleドライブなどのPC版・Mac版のアプリ「Googleドライブアプリ」が完全に終了するのだということです。終了時期は2018年3月という事で、今のうちに「Backup and Sync」などでバックアップをとっておくか、もしくは後継の「Drive File Stream(ドライブファイルストリーム)」を利用することを推奨されております。

注意したいのは、Googleドライブがなくなるというわけではなく、クライアント側のアプリが使えなくなるということです。

とは言え念のためにバックアップはとっておきたいところです。Drive File Streamは、9月8日にリリースされ設定は行なえますが本格的に使えるようになるのは9月26日からのようです。

Backup and Sync from Google available soon

Drive File Stream



Googleドライブのサポートを打ち切り日

2017年12月11日(月)

Googleドライブのサービスを終了日

2018年3月12日(月)完全にサービスを終了

代替えサービス

「バックアップと同期」



まとめ

仕事ではファイルの共有を色々な会社さんとしていたので、すごく重宝していましたが、サービス終了はすごく残念だと思っていましたが、代わりの「バックアップと同期」に置き換えるということで安心しました。また、、Mac/PC向けの「Googleフォト」アップローダも「バックアップと同期」に移行するようで、12月中旬までに代わりのツールをインストールする必要があるとのことです。

ブログを読んでいただきありがとうございます。宜しければはてなブックマークとブログランキングのご協力をお願いいたします!
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です